2008年1月31日木曜日

花粉症とワーク・ライフ・バランス

ここのところ、目やのどの調子がちょっとおかしくて、
疲れてるのかな・・・と思っていたところ、
「もう花粉が飛んでる」なんて話を耳にし、もしかして
私も花粉症なのではないかと気づきました。

お昼休みに近くのクリニックに行き、検査をしてきました。
結果が出るのは来週とのこと。

ほんとうに花粉症だったら、ヘコむな・・・
とはいえ、原因がわからないよりは、ましだけど。


診察を待つあいだ、待合室においてあった雑誌を
ぱらぱらとめくっていたところ、
ちょっとおもしろい特集をしていました。

たしか最新号のPRESIDENTで、「年収の高低」と、
「時間の使い方」の関係についての調査です。

特におもしろいな、と思ったのは、

年収の高い人は・・・
・残業時間がみじかい
・金曜日だからといって、夜更かししない
・週末にも仕事をする

つまり、「平日と週末の区別をあまりつけていない」
という傾向があるそうです。

最近、「ワーク・ライフ・バランス」という言葉をよく聞きます。
ただ、ワークとライフのバランスは、平日と週末ということで
とるのでは必ずしもなく、もっと短い周期で、メリハリつけて
バランスさせるのがよいのかもしれないな、と感じました。

ここのところ、平日は深夜まで働き、
週末は夜更かししたり、昼まで寝てしまうことが多いので、
この記事は、なかなかよい刺激になりました。
やっぱり、生活のリズムって大切ですね。

私の場合はとりあえず、平日、週末関係なく
早起きする習慣をつけたいと思います。

0 件のコメント: