2009年2月21日土曜日

久しぶりのスケート

1/31、かなり久しぶりにスケートをしました。高田馬場にある、セイコーのスケートリンクです。十数年ぶりかのスケートでしたが、案外うまくできました。コツだけ記録しておきます。

慣れないうちは転ばないように、内股、つまりスケート靴の刃が外側に向きがちです。ただ、それではまともに滑れません。スケート靴の刃の「上に乗る」感覚で、内股を矯正すると、スーっと滑れます。内股だと、片足で蹴って両足で滑ることしかできませんが、スケート靴の刃に乗り、体重を真下にかけられるようになると、片足ずつ、スー、スーっと滑れます。

筋力も必要のようで、私は右足は容易にまっすぐにできるのですが、左足は内股になりがちでした。これは両足の筋力が左右でバランス取れていないからだと思います。

スケートをすると、地上の歩き方も矯正されます。姿勢をよくし、両足への体重のかけ方を均等にするのにスケートは効果的だと思いました。

0 件のコメント: