2008年7月13日日曜日

東京脱出

友人が車を買い換えました。ずっと乗ってきた車の下取り日が明日と言うことで、名残を惜しむべく最後のドライブをすることにしました。

「とにかく東京は暑すぎる。なんでもいいから涼しいとこに行きたい」という安直な理由で、軽井沢まで行くことにしました。軽井沢って行ったことなかったし。

軽井沢に着いたのは16:30くらいだったのですが、軽井沢の観光施設(庭園や美術館など)は、どこも閉館が17時のようで、時すでに遅し。それくらい調べていけば良かったのだけど・・・。

とりあえず巨大なショッピングモールがあったので、うろうろして、それから「旧軽井沢」というところに移り、ソフトクリーム食べながらまたそのあたりをうろうろして、帰りました。まったく何しに行ったんだろう・・・。

帰りに横川のサービスエリアで、「峠の釜めし」を食べました。定番ですね。はじめて食べましたが、わりと普通。「峠の釜めし」のすばらしさは、「駅弁で食べてもおいしい」というポータビリティにあるわけで、ちゃんとお店で座って食べたのでは価値が半減してしまうのかも。まあ、観光気分を少し味わえたのでよかったです。

軽井沢はとても涼しくて過ごしやすいのですが、別荘とかでのんびりしたりする方がいいのでしょうね。また、ゴルフやる人とか、ショッピング好きな人とかなら楽しめると思いますが。私は海が好きなので、リゾートは高原よりも海岸がいいかな。

0 件のコメント: