2009年5月31日日曜日

テニス部合宿

土日で、会社のテニス部の合宿で河口湖畔に行ってきました。あいにくの天気ではありましたが、それなりにテニスもできました。テニスで覚えておきたい点は以下のとおり。

・テイクバックでラケットを立てる癖をやめる。ラケットを立てると力が入りすぎる。
・厚めのグリップで、テイクバックはフェイスを地面に向かせたままシンプルに引く。
・フォアもバックも、しっかりひざを曲げて、曲げたままスイングする。頭を動かさない。
・サービスはトスを前に。ひざを伸ばしたままだとサービスが入らない。屈伸させる。
・セカンドサーブはアンダーサーブでもよい。そこそこうまい人でもアンダーでやる人もいる。
・ストロークもサーブもハードヒットの必要はない。ゆっくりコースを狙う。
・ボレーはできるだけ顔の近くでキャッチする。

疲れてしまい打てば打つほど下手になる状況でストレスがたまりました。特にヒザがグラグラして、足がしっかり地面をとらえていない。走りこみしないとテニスでもまともに動けないし、ボールをとらえられないし、ボールが前に飛びません。足腰をつくらないとと本当に思いました。スクールにも通うしかないかな。
自己流ではこれ以上無理な気がします。

夜中は若手たちが盛り上げてくれて、ここ数年でも一番くらいおもしろい企画でした。異様に盛り上がりましたね。

夜中に飲み会を抜け出し、仲間と近くのコンビニまで散歩。周りが暗いので、星空がきれいに見えて感動しました。夏を先取りすべく、コンビニで花火を買って今年初花火を楽しみながらうろうろしていました。

今日は朝から試合でした。今回はミックスが多くて新人や後輩と組んでの試合は楽しかったですね。ただいずれにしろボールを全然うまく捉えられていなくて、ラケット面がふらふらしていてショートもアウトも多かった。全然ダメですね。苦手だったトップスピンは、少しかけられるようになってきましたが。

帰りは近くの温泉を楽しみ、河口湖にあるダーツバー「HE&SHE」でダーツを楽しみました。いろいろ教えてもらいました。コツは以下のとおり。

・肘から先は地面と垂直にする。縦にぶれるのはよいが横にぶれるのはダメ。
・テイクバックを水平にし、水平に投げる。
・投げた後は腕を投げる方向にピンと伸ばす。手のひらは下に向くように。
・左手は矢をもっていてもいなくても腰の辺りにステイ。
・左手の矢を右手で取るときも的から目を離さない。
・3本とも同じスポットを狙う。3本投げ終わるまで特定のスポットに目線を釘付けにする。
・狙うスポットを効き目だけで凝視する。
・矢を3本なげたら、ボタンを押してから矢を引き抜く。
・20のトリプルはミスすると1点か5点になるので、点数が欲しいときはBULLを狙う。

ダーツはかなり難しいですね。でも一緒に行ったメンバーや、ダーツバーの店長は信じられないくらいうまくて驚きました。なんであんなに思ったところに行くんだ?

くたくたで帰ってきました。明日は仕事になるかな・・・

0 件のコメント: