2008年6月15日日曜日

京都出張

京都に来ています。最近仕事で京都によく来ていますね。

仕事の合間に、京都大学を訪れてみました。京都大学は単に大学であるだけでなく、地域住民の憩いの場であり、観光客の立ち寄る一大名所でもあるようです。食堂でかるく食事をしていたのですが、修学旅行中と思われる学生服の中学生や、お年寄り夫婦、観光ガイドを手にした女の子たち、と、京大と関係ないひとばかり。が、何となくいい雰囲気ですね。緑も多くて安らぎます。

ただ、京都駅からアクセスが悪いのが難点ですね。京大生は自転車や原付で通う人が多いようです。最寄りの駅から歩くひとももちろんいるけど、ちょっと距離がある。さらに京都の電車は乗り換えが多くて、待ち時間も多いので電車通学は厳しそう。京阪電鉄がJR京都駅と連結していないのは何のメリットもないと思うのだけど・・・。

今夜泊まっている「ホテルモントレ京都」はなかなか気に入りました。まだ新しいホテルで、英国調の雰囲気でサービスもよく、こじんまりとしていてなかなか落ち着く。なにより最上階に温泉があるのがすばらしい。サウナもあって、サウナの中にテレビがあるので長時間いられます。別料金ですがこんなところで温泉に入れるなんてかなりうれしい。バスローブとかパジャマ(しかも上下がセパレートのパジャマ)もあってこの辺も英国風でいい感じ。部屋も清潔で、加湿器つき空気清浄機も完備していて、有線LANもある。烏丸御池からすぐでアクセスもよいし、これからも京都に出張に来る時には利用しようと思いました。

0 件のコメント: