2008年11月21日金曜日

商工会議所とプライベートブランド

この前の日曜、あるカンファレンスへの出席のため、商工会議所のセミナールームに行ってきました。そこで出されたのがこのお茶。一見何の変哲もないお茶ですが、よく見ると「東京商工会議所・オリジナル」の文字。どこかの飲料メーカーのお茶に、パッケージだけつけたのかなとも思いましたが、製造者欄にも、東京商工会議所、とあります。もちろん中身まで商工会議所が作っていることはないと思いますが、プライベートブランド的にお茶を作っているわけです。

でも、なぜ?東京商工会議所は日本にひとつしかないし、たいして人も来ないし、独自にお茶なんか作って採算とれるのかな・・・なんて思います。

おそらく経済的な理由ではなく、商工会議所という立場の中立性から、表立って特定のメーカ名を記載できないのでしょう。

いずれにしても、このお茶は東京商工会議所でしか飲めません(と思う)。味は普通ですけど(伊藤園系かな)。ちょっと面白かったので写真に撮っておきました。

0 件のコメント: