2008年11月2日日曜日

NYはアートの中心地

引き続きNY。出張なんだけど、せっかくきたので遊びまくりです。

NYにはアートサイトもたくさんあります。中でもメジャーなのが、メトロポリタン、MOMA、グッゲンハイムの3つでしょう。というわけで
3つとも行ってみました。ただ、金曜日以外は閉館も早いため、ほとんど見て回れませんでしたが。

MOMA
ミッドタウンの真ん中にあるのでアクセスしやすいですね。仕事を終
えて向かったため、閉館15分前に駆け込んだのでほとんど見て回れませんでした。
比較的理解しやすいアートが多かったように思います。世界のモダンアートの牽引車として、「何だコレ?」というような、より先鋭的な作品に期待したいですね。ところで、エントランスにあった、巨大なオベリスクが撤去されていましたね。あれはどこに行ったのでしょう。?

グッゲンハイム美術館
ここは初めて行きました。フランク・ロイド・ライトが設計した渦巻状の概観で、非常に楽しみにしていたのですが、なんと、所蔵作品が海外での展示のためにすべて搬出されている!ぐるぐる巻き部は改装中で入ることすらできませんでした。

狭い場所で、アメリカ人の写真家の特別展をやっているだけ・・・私は写真はあまり興味がないので、本当にがっかりです。入館するときに、チケットの販売員が、何かよくわからないことを言ってたなぁと思いながら、英語についていけず購入してしまいましたが、こういうことだったのですね・・・せめて入館料を下げてくれればいいのに。残念でした。

メトロポリタン美術館
アートの中心地でもあるNYのなかでも、やっぱりメトロポリタンが圧倒的にすばらしいですね。MOMA、グッゲンハイムに行くよりも、メトロポリタンに3回行った方がいいかもしれないと言えるくらい。太古の彫像から、中世のフレスコ画、最新のモダンアートまで、何でも揃っています。一つ一つの作品もすばらしいです。メトロポリタンはゆっくりまわりたかったので、金曜に行きました。20時くらいまで開いてます。

今回はいろいろ発見がありました。

・これまであまり好きじゃなかったPicassoが好きになった
・あまり古い作品は好きじゃなかったが、Vermeerは別格だった
・イギリス人版画家のCyril Powerという人の作品は最高におもしろい
・巨大なモダンアートはちょっと疲れる
などなど

美術館めぐりをするたびに、自分でも絵とか描こうかな・・・とか思うのですが、なかなか手が出ないですね。スケッチブックやスケッチ用鉛筆などは、大量に買い込んでいるのですが。水彩画セットでも買ってみるかな・・・

とにかく楽しいNY出張でした。私の会社にはNY拠点があるのですが、先日そこから研修で社員が来日し、私がお世話して仲良くなりました。「NYに来たら声をかけて」と言ってくれたので、近いうちにまた行きたいですね。


0 件のコメント: