2008年4月3日木曜日

ビジネススクールを味見

グロービス・マネジメントスクールというところで、全6回の短期講座を受講することにしました。そして、今日はグロービスのオリエンテーションに行ってきました。

普通の研修みたいなものを予想していたのですが、お話を伺っていると相当大変そうです。ケースを使ってばりばりディスカッションとかやるらしく、ハーバード・ビジネススクールを目指しているのかなと思いました。日本で仕事をしながらMBA的な体験ができて、ありがたいのですが、いきなりケースワークをどんどんやっていくというスタイルについて行けるかなと若干不安です。かなり予習しないといけないみたいです。そもそも苦手なテーマだからお金を払ってスクールに行こうとしているわけですから、どう予習すればよいのかも、ピンときません。でもまあがんばるしかないかな。

講師のレベルや受講者の意欲は高そうで、また受講者同士の勉強会やメーリングリストを積極的に勧めていて、人的ネットワーク作りに熱心だなと思いました。これはグロービスの世界にはまってしまう人もたくさんいるだろうなぁと思わせる仕掛けを施しています。研修機関、みたいなところではなくて、ちゃんとビジネススクールっぽくて、予想していたよりすばらしいところだなと思います。1回目の講座が楽しみになってきました。その前に、予習をやらないと。

あと、全然関係ないですが、最近うちの近くに小さな中華料理屋さんがオープンしました。テーブル3つくらいの小さな小さな店で、東北訛り?のとても人の良い老夫婦が切り盛りしています。定年退職して「退職金で、夢だった料理屋を」という感じではじめたのかな、とか思いながら野菜炒めをかじっていました。老夫婦の醸し出す雰囲気なのか、なんかいい感じでした。しばらく通って経営が安定するのを見守りたいと思います。

0 件のコメント: