2008年4月28日月曜日

京都探索

この土日は出張で京都に行っていました。時間に余裕があったので、ホテル(ウェスティン都ホテル)の近くの南禅寺を訪れてみました。

わびさびの趣ある、おちついた雰囲気のお寺で癒されます。お堂の通路はウグイス張りになっていて、歩くときしむような音がします。昔歴史の授業で習ったな・・・なんて思い出しました。清涼な気分になりました。

そこから祇園まで地下鉄で移動しました。和装の女性が歩いていたりしておもしろかったです。京都らしいお土産屋さんが並ぶ一方で、風俗店も多く、祇園というのはそういう街なのだろうなと思いました。

古都京都らしい雰囲気を味わった後、四条大橋を渡ると今度は市街地で、鴨川を挟んだ新旧のコントラストがおもしろかったです。タクシーの運転手が、このあたりが京都の真ん中だと言っていました。夏は鴨川に足場を張り出して、オープンエアで飲むそうです。いいなぁ・・・。

八坂神社とか、銀閣寺とか行ってみたかったけど、今回は出張で一泊しただけなのでそんなに時間がありませんでした。またゆっくり来たいですね。

0 件のコメント: