2008年4月8日火曜日

NTTデータの貢献主義

ちらっと読んだ新聞記事に、NTTデータでの企業風土変革の取り組みについて書かれていました。「担当領域を超えて協力してくれた方に、感謝の意をこめて”Thank youポイント”を送りあい、累積ポイントの高い社員を会社が表彰する」という「Thank you表彰制度」です。

2006年に開設された社内SNS「Nexti」での質問への回答に、ポイントのインセンティブをつけようとしたことから始まったようです。「教えて!goo」とかの「良回答10pt」と同じ発想ですね。

これを制度化した背景には、NTTデータ山下社長の標榜する「貢献主義」の考え方があります。NTTグループ特有の、官僚的、縦割り的な風土から抜け出したい、自分だけでなく他の社員に、また会社全体に貢献する企業文化を根付かせたいという真摯な思いは素晴らしいと思います。山下社長はあの手この手で企業文化を変えようと努力されているようです。

0 件のコメント: