2008年8月31日日曜日

憧れのシリコンバレー

人事関係の雑誌ですが、シリコンバレーを取り上げていて面白かったです。

Works 89号 ASTD・シリコンバレー特集

ASTDは相変わらずの奇抜だけど面白そうなカンファレンスですが、人材開発の世界的な潮流がよくわかります。

トレンドとしてはやはり「ポジティブ・アプローチ」「ストーリーテリング」それから「即興」もブームになりつつあるみたいですね。 

シリコンバレー特集では、「イノベーション・コンサルティング」を手がけるSYパートナーズという面白そうな会社が紹介されています。

要はコーチング+アイデア出し、というようなビジネスモデルのようですが、面白いのは、ここの社員のバックグラウンドが、アート、生物学、心理学、歴史、、、とばらばらで、元戦略コンサルタントもいれば元詩人もいて、そんな多様性がもたらす「カオスチーム」がイノベーションの必要条件になっているという発想。さらに職場としてガツガツした雰囲気がなく、ヒエラルキーがなく、安全であることを大事にしているというところ。

オフィスに共同キッチンがあって、みんなで料理をつくったり食べながら会議したり、という雰囲気もいいですね。シリコンバレーの小さな会社では普通のカルチャーなのかもしれません。

特集ではいろいろな小さな会社が紹介されているのですが、それにしてもスタンフォード大学出身者の多いこと。やっぱり面白そうな大学です。

特集とは関係ないですが、巻末にキッザニアを紹介する記事があって、キッザニア内の写真がいくつか掲載されていました。驚くべきリアリティです。

ジョンソン・エンド・ジョンソンがスポンサードする病院では、医師の研修用に開発された本物の手術用機器を使用するため、年間経費が数億円に上るそう。すごい。一度行ってみたいですね・・・子供がいないと入れないのだけど(泣)

0 件のコメント: