2008年9月15日月曜日

シルク・ドゥ・ソレイユはすごい

土曜日に、ディズニーリゾート内にあるシルク・ドゥ・ソレイユを見に行きました。

ZEDというサーカスで、サルティンバンコやキダムのようなツアーで回るのではなく、ここの会場だけで行う演目です。会場もZEDのためだけに作られています。ラスベガスをはじめとして、シルクはこのような専用会場をいくつか持っているようです。

内容は感動の一言。さすが専用会場で、一度見ればわかりますが、開始5分で心を奪われてしまいました。サーカスがすごいのはもちろんですが、そのシナリオ、緊張感と開放感のバランス、そして何といっても会場設備と驚くべき作りこみようです。

「5年かけて会場をつくったのに、演目はZEDのみ」というのを聞いて、採算とれるのか?と疑問に思いましたが、よく考えればディズニーランドの各種アトラクションも常設で変更がないのに、新規顧客とたくさんのリピーターを生み出しているわけだし、大丈夫なのでしょう。確かに周りの人に薦めたくなるし、もう一度行ってみたい気もします。

会話も説明もなく、解釈が観客に一任されているのもすごいですが、これによってどの国でも同一のオペレーションが可能になります。会話がない分、音楽には相当こだわっていますが。

とにかく絶賛、せっかく日本に常設会場ができたのだから、一度は行かないと絶対もったいない!

0 件のコメント: