2008年9月15日月曜日

Chromeの衝撃

Google Chromeをインストールしてみました。

インストールするとブックマークのインポートが自動的に行われ、非常にスムーズ。立ち上げてみると、ウインドウズのツールバーが一切ない。右上の最小化・最大化・ウインドウを閉じるの3つのアイコンすら、ウインドウズのフォーマットではない。驚きです。そんなことできるんですね。

インターフェイスはすさまじくシンプル。タブしかない。URLと検索窓が一体化されていて、余計なものは一切ない。おかげで画面を広く使えてありがたいです。Google社員の方もおっしゃっていましたが、シンプルに見えるからといって、中身までシンプルなわけではない、という典型のソフトウェアでしょう。動作も軽快で問題ないのですが、appleのサイトのCMムービーなど、一部のウェブコンテンツは見えないようでした。もう少し使ってみないとわからないですね。

ある程度使うと、タブを開いたときに「よく見るサイト」がアイコン状に並ぶようで、いわば自動iGoogle作成、みたいな感じになるのでしょう。すばらしいです。新バージョンのFirefoxに全く不満はないのですが、とりあえず面白そうなのでしばらくChromeを使おうと思います。

そういえばこっそりBloggerのユーザビリティもアップしているみたいですね。ただBloggerはもうちょっとがんばってもよい気がします・・・。

0 件のコメント: