2008年3月3日月曜日

ダーツに挑戦

ダーツバーに行ってきました。

私はダーツは何度かやったことがあります。ただ、これまでは
「矢を3度ずつ交代で投げて、累計した点数が特定の点数に
ぴったりあえば勝ち」というゲームしか、したことがありませんでした。

ですが、ダーツにはいろいろなゲームがあるようです。

今日やったのは、上記のゲーム以外には以下の通り。
3回ずつ交代で矢を投げるのは共通です。

・特定の回数で、とにかくたくさん点数をとる
・指定された数種類の得点のみ有効で、3回同じ得点に当てれば、
 以降は当てただけその得点がカウントされる(クリケット)
・ビンゴボードに9種類の得点が表示され、一列そろわせる
・毎回ねらう点数を1つ指定され、3回ともはずせば得点が半減される
・累計して特定の点数にぴったりあえば勝ちだが、その過程でもし
 ぴったり相手の得点に追いついたら、相手の得点が半減される

いろいろゲームはありますが、本質的には、

狙った得点部分に矢を当てる

に尽きます。何度かやるうちに、すぐにうまくなります。

ダーツ的の12時部分が最高得点の20点で、トリプル(20×3=60点)が
かなり出しやすく、何でここに20点をレイアウトするの?と思いました。

集中力はもちろん使いますが、意外に足の筋肉も使っていたみたい。
ちょっとだけ疲れました。

狙ったところに矢を投げるだけ、と、操作は単純ですが、
各種ゲームにエンターテイメント性があって、おもしろかったです。
また行きたいな。

0 件のコメント: