2008年3月25日火曜日

保険の解約手続

バイクを処分したので、保険の解約をしました。
任意保険は電話でできたのですが、自賠責は直接窓口に行かないとだめらしい。なぜ?

しょうがないので、電話で対応窓口がある店舗の場所を聞いて出向きました。
窓口のある場所を聞いたので行ってみると、そこには店舗はなくて本社ビルがあるだけ・・・
営業店じゃなくて、普通の会社。受付も普通の会社の受付です。

「バイクの自賠責保険の解約に来たんですけど・・・ここでできるんですか?」とたずねると、
慣れない対応で担当者のフロアに案内されました。

エレベータを降りると、普通のオフィスです。全く普通のオフィスで居場所がない中、
隅の方のスペースで担当の方と解約の手続きをとりました。

「こんなとこに私みたいな普通のお客さんが来ることあるんですか?」とたずねると、
「めったにないですね。でもまた来てください」と応えてくれました。
いや、次回からは店舗に行きます・・・

さて今日から、屋久島に行ってきます。世界遺産の自然を満喫してきます。
ホテルの予約とかスケジュールとか全くしていないけど、まあ行けばなんとかなるかな。

屋久島は「1ヶ月に35日雨が降る」と言われていますが、晴れるといいなぁ。

ハングンマル備忘メモ
「アンニョンヒ ケセヨ」:さよなら(相手がその場にとどまる場合)
「アンニョンヒ カセヨ」:さよなら(相手がその場から立ち去る場合)

0 件のコメント: