2008年3月23日日曜日

年度末は飲み会ラッシュ

今日も出勤、最近休日出勤が多いです。
来週休暇なので、仕事を片づけておかないといけなかったので。
休みに向けて、本も大量に買ってきました。

話かわって、
私は会社のテニス部に所属しているのですが、
来年度の部の新歓に向けて、夜は横浜に下見に行きました。
でも、お店に着くやいなや飲み始めてしまって、
下見は二の次でしたが・・・

4月には新歓とは別に、お花見もやろうか、という話にもなったのですが、
私は4月は休日出勤のピークで、ほとんど予定が空いていません。
残念ですが、今年は4月はあまり遊べなさそう。しょうがないか。

各種打ち上げや人事異動に際していろんな人に相談を持ちかけたとかで、
今週一週間は毎日、昼は普段合わない人とランチ、夜は飲み会でした。
明日は少し運動してカロリーをコントロールしないと。

最後に、全然本文とは関係ないけど、ポッドキャストで学んだ韓国語をメモしておこう。

・「ネー」:はい
・「アニヨ」:いいえ
・「チャル チネッソヨ」:元気です
・「チャル プッタハムニダ」:よろしくお願いします
・「チョヌン ○○ イムニダ」:私は○○です

韓国語は日本人にも発音しやすいのですが、基本的に低音調で、
「ネー」は「デー」とも聞こえるし、「チャル」は「チャエ」とも聞こえます。

文法は全くわかりません。「チャル」は上に2度出てきているけど、「good」って感じなのかな?
しばらく文法はいいかな。でももう少し表現を覚えたいですね。
私はソウルは2回行っていますが、韓国の方が何を話しているか全くわからないし、
コンビニでコーヒー買うのもひと苦労。
次回韓国に行ったら、ぜひ韓国語をしゃべってみたいです。

0 件のコメント: