2008年3月21日金曜日

赤坂サカス

赤坂サカスに早速行ってきました。本日オープンです。
TBSを中心とした商業空間で、
「赤坂BIZタワー」というオフィス棟と「赤坂 ザ レジデンス」という賃貸住宅棟の間に、
「赤坂ACTシアター」、「赤坂BLITZ」、「Sacas広場」と呼ばれる屋外イベント会場が
設置されています。

赤坂駅を出た雰囲気は、六本木の東京ミッドタウンと似た雰囲気。
同じ三井不動産だから当然かな。オフィス棟のB1~3階は商業施設ですが、
ほとんどが飲食店。それも高級レストランというよりは、ライトな感じで
テイクアウトもできるようなお店です。
ビルの入り口周辺などで、プラスチックカップに入ったラーメンを立ったままで
食べている人もいて、それはこの場にフィットするのかな?とも思ったけど、
屋外イベント会場とのシナジーを考慮すると、高級レストランよりもテイクアウト中心の
ちょっと珍しいもの売っている飲食店のほうがよいのかも。

話はかわりますが、最近できた他のモールの特徴はこんな感じでしょうか。

丸ビル・新丸ビル:ビジネスパーソンがときどき、ちょっとした小物を買いに行く場所。
六本木ヒルズ:遊びに行くところを決めてないときに、目的なく行っても楽しめる場所。
東京ミッドタウン:六本木で働く人、あるいは六本木に住んでいる人が日常的に、非日常的な
           ショッピングを楽しむ場所。

赤坂サカスはやっぱり東京ミッドタウンのコンセプトに近いかな・・・
でも飲食店以外のお店はほとんどなく、ショッピングを楽しむ場所ではありません。

また、六本木ヒルズのように、映画館も気軽に楽しめる美術館もありません。
赤坂サカスで行われていることは、ACTシアターではミュージカルや演劇、BLITZでは
ライブですから、「ヒマだから出かけようか」、で楽しめる場所ではありません。
実施されているイベントのスケジュールをあらかじめ確認して、予約して出かける場所です。
こういう位置づけで商業空間を企画するというのはなかなかチャレンジングだと思います。

舞台やライブが、多くの人にとってより身近な娯楽になれば、赤坂サカスはいつも
盛況になるでしょう。ですが、狙いを外せばTBSと赤坂BIZタワーの社員しかいない
場所にもなりえます。

もしかすると、広くあまねく集客するつもりではなくて、
超高付加価値マンションであるレジデンス棟がTBS社員、赤坂BIZタワー内企業の社員で
すべて埋められれば、黒字になるのかも。
分譲ではなく賃貸住宅として貸し出しているのも、いろいろな意図を感じておもしろいです。

0 件のコメント: