2008年3月30日日曜日

屋久島を満喫

屋久島に行ってきました。大自然と親切な人々からなるすばらしい島でした。3泊4日の小旅行で、実質島で遊んだのは丸2日でしたが、1日は白谷雲水峡と島一周ドライブ、もう1日は縄文杉登山にあて、充実した旅行になりました。

屋久島の自然は巨大な杉、美しいコケ、澄み切った水などすばらしく、その中を歩いていると生命力の強靱さに驚かされます。
どんな場所にも生えるコケや、倒木・切り株の上に生えて大木に育つ屋久杉などを見ていると、自分もこの自然のように、たくましく成長していきたいものだと感じました。

白谷雲水峡も、縄文杉の登山道も、全くゴミが落ちていないのにも驚きました。大自然の前では、人間は良心に基づいて行動するのかもしれません。

また美しいのは自然だけではありません。屋久島の住民は本当にホスピタリティにあふれています。宿でタクシーの手配をお願いしようとすると、宿のスタッフが送ってくれたり、縄文杉登山に早朝から出かけるために、宿の方がヘッドライトを貸してくれたりしました。「サービスが行き届いている」というのではなく、「みなさんとても親切で、普通に世話を
焼いてくれる」という感じがしました。つられて観光客も親切な感じもしました。いい人ばかりで心が洗われます。

屋久島は週に10日、月に35日、年に400日雨が降ると言われるほど多雨な島ですが、今回の旅行中は1時間?ほどぱらぱら降っただけで、ずっとよい天気だったのもよかったです。

屋久島を満喫するには相当の体力が必要ですが(例えば縄文杉登山は10時間近くかかります)子供やお年寄りもたくさん訪れています。私もまた訪れたくなりました。次は海でスキューバや川でカヌーなんかもやってみたいです。住民の方々とももっとふれ合いたいですね。

以下、備忘メモ。

交通アクセス
・羽田から鹿児島空港に降りたら、バスで鹿児島市内へ(1時間程度、1,200円)。
・タクシーに乗り換えて鹿児島市内から鹿児島港へ(ワンメーター)。
・高速船で屋久島へ(2時間半程度、往復9,000円)。
・観光案内所は17時までなので注意が必要。

観光スポット
・白谷雲水峡 入り口の駐車場まで宮之浦中心街からはレンタカーですぐ。自然の中を散歩する感じ。コケと川の流れが大変美しい。のどが渇いたら川からペットボトルに水をくんで飲める。歩道が明確にあるわけではないが、行く手には木の枝にピンクのリボンが結ばれており、迷うことはない。3時間ほど一周できる。もののけ姫の森を通って太鼓岩まで行くには往復でさらに2時間ほどかかるが、今回は太鼓岩までは行かなかった。

・大川の滝 巨大な滝で滝壺まで近づける。幹線道路からすぐのところにあって気軽に立ち寄れる。

・縄文杉登山 入り口の駐車場まで安房から車で30分程度かかる。駐車場が狭く、安房を朝4:30頃に出発しないと車を停められない。その時間は真っ暗で、当然街灯もない中、カーブ連続の山道を運転するのは、ペーパードライバーの私にはかなりつらかった。入り口からはトロッコの線路に沿ってひたすら歩く。枕木につまづきそうになる。何時間か歩くと脇道に入る階段が表れる。そこからは登山。ひたすら登って縄文杉を目指す。普通のカッコにスニーカーでも特に問題はない。日中であれば道に迷うことはない。縄文杉まで行って戻ってくるには丸一日かかる。

宿泊した施設
・民宿 八重岳 宮之浦からすぐで便利。まさに民宿、という感じ。

・癒しの館「つわんこ」 普通の家を宿にしている。友達の家に来た感じ。だが露天風呂がある。ちょっと寒かった。超屋久島通のご主人からいろんなお話が聞ける。

・ロッジ八重岳山荘 屋久杉の森の中にある。コテージを一つ貸してくれる。スタッフは親切で物腰柔らか。バーベキュー設備もあるし、川に面していてカヌーを無料で借りられる。洗濯機や乾燥機もあって、長期滞在に適しているかも。ただ、屋久杉の森に囲まれ、コテージも杉のログハウスもなので、花粉症持ちにはきついかも。