2008年2月28日木曜日

企業が内定を出す学生

オフィス街を歩けば、スーツ姿の学生さんを
たくさん見かける季節になりました。

今日、「どういう学生を採用したいか」みたいな雑談をしていて、
「ほしい学生は次の3つの素養を持っている」というようなお話を伺いました。
その3つとは、

①素直
②語れる
③こだわりがある

だそうです。シンプルでいいですね。
なかなか妥当な判断軸かもしれません。

①素直な方、あるいは③こだわりがあって②語れる方、というのは
ときどきいらっしゃるそうですが、3つすべてを備えた学生さんは
めったにいないとのこと。

ある雑誌に、企業の新卒採用にかかる費用は年々増加している中、
それでも喉から手が出るほど新卒がほしい最大の理由は、
「学生には色がついていない」からだと書かれていました。

「社員を会社の色に染めること」は、企業経営において
極めて重要なことなのでしょう。

私がお話しした方は、「いまは色が付いていないけど、
いったん会社に入れば、強く染まってくれる人」というのを、
①素直で、②語れて、③こだわりがある と表現しているのかも
しれないな、と感じました。

0 件のコメント: