2008年2月6日水曜日

フロイト式脳トレ

文脈は割愛しますが、今日、職場の人と話していて、
夢の話になりました。
眠っているときに見る夢のことです。

それで、「朝起きたときに、その晩見た夢を思い出すことを
繰り返していると、記憶力が鍛えられる」ということを
教えてもらいました。

何も道具を使わないし、毎日できる脳トレ。
魅力的かも。
と言っても、その人もどこで仕入れた情報だったか
覚えていなかったので、科学的な根拠のほどは不明。
あらためて、時間を見つけて調べておきます。

ただ、睡眠は、その日得た情報を整理すると言うし、
夢も記憶も、脳の中の「海馬」という組織が司っていると
聞いたことがあります。
なので、ちょっと信憑性があります。

試してみたいけど、明日の朝、目が覚めたときには、
「夢を思い出して脳トレしよう」だなんて、覚えてないんだろうな・・・

そして、「記憶力の鍛錬のために、夢を思い出そう」と気がつく頃には
前の晩見た夢のこと、すっかり忘れているんだろうな・・・

記憶力を鍛えることは、難しいということなのでしょう。

0 件のコメント: