2008年2月18日月曜日

パソコン壊れる

数週間ほど前から、自宅のパソコンが
起動しなくなりました。スイッチは入ってファンの音は
するのですが、起動画面が立ち上がりません。

自宅のパソコンはPowerMac G3で
CPU450MHzという、今ではアンティークなコンピュータです。
OS9なので、iPodはつなげませんし、
GmailもFlashを使ったサイトも見られません。

ネットで調べてみると、1999年製だそう。
たぶん、ハードディスクが寿命をむかえたのでしょう。
こんなに長生きするパソコンは、珍しいのかな。
よくがんばったな・・・と感心します。

故障したとはいえ長年のつきあいなので
なかなか処分できずにいました。
でも、かなり大きなコンピュータなので、狭い部屋の中では
置き場所にも困ります。
今日部屋の掃除をしていたときに、意を決して
処分することにしました。

処分すると決めたところで、その後が大変なのがコンピュータ。
結構高い費用を払わなければならないし、
ハードディスクは故障したと言っても、いろいろデータが入っています。

本体は、処分シールをコンビニとかで買って、粗大ゴミの日に
出すのかな?とにかく何とかなりそうな気がするけど
ハードディスクのデータの処分は、どうすればよいのだろう。
携帯電話を処分する穴あけパンチのように、物理的に破壊するのが
一番なのだろうけど、自分じゃできないしね・・・

とりあえずハードディスクだけ取り外してみました。
驚くほど頑丈です。これは物理的に破壊するのは無理そう。
困ったな・・・
しばらく手元に置いておくことにしよう。
ペーパーウエイト代わりくらいにはなるしね。

2 件のコメント:

jasmin さんのコメント...

PC壊れちゃったのね…><

確か改正リサイクル法で、個人のPCもメーカーが回収をしてくれると思うのだけれども。どうなのかなぁ?

tak さんのコメント...

ほんと?
ちょっと調べてみます。

家の近くを、ときどきリサイクル屋さんが
トラックで通っているので
そこに引き渡してもいいかな・・・と思っています。