2008年2月26日火曜日

自炊をしなければ

今日は午前中からランチ中にかけて、
「いかに自炊をするか」をいろいろ話していました。

そのとき挙がった必要なものについて、私が
持っているものと、買わないといけないものを
記録しておきます。

1.調理家電
持っているもの
 冷蔵庫
必要なもの
 炊飯器、電子レンジ

電子レンジはまだいらないかな。

2.調理器具
持っているもの
 フライパン、手鍋、やかん、ナイフ、まな板
必要なもの
 フライ返し、おたま

最低限必要なものは、実はそろってたみたい。

3.調味料
持っているもの
 なし
必要なもの
 塩、砂糖、しょうゆ、サラダ油

その他に何か必要かな・・・

4.食材
持っているもの
 なし

家のそばには、ヨーカドーもイオンもマルエツもありません。
買う場所を見つけるのが一番の問題だな・・・
電車で食材買いに行くのもヘンだし、コンビニには生野菜とか
売っていないし、自転車で探しに行くかな。

自炊している方々から、いろいろ話を聞いていると、
これから調達しなきゃいけないものは、思っていたより少なかったと
感じました。とにかく調味料と食材さえ買えば何とかなりそう。

ですが、自炊に本当に必要なものはきっと、
「時間」と「やる気」ですよね・・・

時間があるときにはやる気が出なくて、
やる気があるときは忙しい、と自分に言い訳です。

0 件のコメント: