2008年2月2日土曜日

部長と語るグローバル

ついさっきまで、部長と、私を含めた数名で飲んでいました。
いろいろな話題で盛り上がりましたが、2次会のメインはやっぱり
仕事の話。

ためになるアドバイスや、部長のビジョンをたくさん語って
いただきました。楽しかったー

部長の話の中には、何度も「グローバル」が出てきました。
グローバル・・・強く惹かれるテーマです。
だけど、エコノミストが語る世界経済の中に、
ビジネスマンとしての自分は、存在しているのだろうか・・・
なんてことも考えたり。

「新年度になったら、グローバルなチャレンジに、
若手も手を挙げてほしい、チャンスは与える」と、
部長が言ってくれました。

本当は、英語ができるようになって、
日本で一人前に仕事ができるようになって、
それからグローバルにチャレンジしたいと、思っていました。

ですが、そんなことを言っていたら
一生英語を話せないままでしょう。グローバルな仕事に
携わることも、ないでしょう。

英語もうまくないし、日本でもまだ一人前に成果をあげることも
できていないけど
チャンスを与えてもらえるなら、グローバルビジネス、
やってみようかな。

新年度が楽しみになってきました。それまでに、準備できることは
準備し、いま受け持っている仕事では、
最高の成果を出さないとね。

話は全然かわって、週末はスノボです。明日は早朝から
北海道に出発です。

起きられるかな・・・

1 件のコメント:

jasmin さんのコメント...

グローバルかぁ。
もしかしたら、一人前になるのはchallengingなことをしてからなのかな、とも思ったり。

新年度は新しい仕事の季節なのかな。私もグローバルになれるようがんばろー。